サクラ開花宣言…平年より8日早く

 函館海洋気象台は25日、函館でサクラが開花したと発表した。本道にサクラ前線が上陸したのは平年より8日早く、昨年より3日遅かった。五稜郭公園では、来園者がひと足早く花を咲かせたソメイヨシノに集まり、写真を撮るなどしていた。

 同気象台が午後に、同公園北側にある標本木で花が数輪開いたことを確認。この日は同公園と函館公園でちょうちんが夜桜を演出する「花見電飾」が始まったが、夜はあいにくの冷たい雨と風になり、訪れる人は少なかった。

 同気象台によると、開花から満開まで3―4日かかる。昨年は4日後に満開となった。

 花見電飾は両公園とも5月10日までの間、午後7時から同9時まで(土・日・祝日は同10時まで)行われる。

update 2009/4/26 13:39
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです