五稜郭タワーのガラス清掃
五稜郭タワー(五稜郭町43)の展望台で23日、ガラス外側の清掃作業が始まった。多くの来場客が訪れる大型連休前に、より鮮明な景色を楽しんでもらうための準備を整えた。
清掃は専門業者に委託しており、毎年4、7、10月の年3回実施。塔頂部に格納している3人乗りの可動式ゴンドラに作業員が乗り込み、展望台上部と窓枠に沿って設けられたレールの上を移動しながら作業を進める。
ガラスは5角形の展望台の1辺に24枚、計120枚が設置されている。最大のものは縦3.2メートル、横1.4メートルある。作業員はモップやぞうきん、水切りを手に、手際よく清掃を行った。来場客は「すごい怖そう」「乗ってみたい気もする」などと話しながら、作業に見入っていた。作業した男性は「高い所は慣れている。美しい眺めを展望台から楽しんでほしい」と話していた。
update 2009/4/24 14:02
提供 - 函館新聞社
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。