遺愛高・森田さんが地理オリンピック「銅」

 函館遺愛女子高校(福島基輝校長)3年生の森田愛海さん(17)が、3月に実施された第2回地理日本選手権(通称・地理オリンピック、実行委主催)で銅メダルを獲得した。参加者約200人中、入賞は道南で唯一。メダルと賞状を手にした森田さんは「大学受験に向け、今まで通り頑張りたい」と意気込んでいる。

 地理オリンピックは全国の高校生が国際的な標準レベルの地理の問題に取り組み、能力向上と国際的視野を養うのが目的。アジア・太平洋地区地理オリンピックの代表選考なども兼ねている。

 森田さんは理系の必修科目として高校2年から地理を学習。受験のため、昨年12月からは教科担当の川嶋聡教諭から論述の個人指導も受けている。今回は、自分の実力を知りたいと挑戦した。

 試験は地理の基本知識や見方、考え方を問う記述問題(60点)と、図や表などの視覚的資料を使って出題するマルチメディア問題(40点)。全体の8割は日本語、残り2割は英語の出題、解答となる。入賞となる総得点67・6点以上の金メダルは8人、同62点以上の銀は16人、同54点以上の銅は34人が輝いた。

 森田さんは「思ったより解答文が長く、空白の回答欄もあった」と振り返り、銅メダル獲得を「考えていなかったので意外だった」と話す。「地理は難しいけど、普段から新聞や雑誌の活字を読むのでそこで得た知識が勉強とつながる」と語る。

 川嶋教諭は「一度やったことは忘れない優秀な生徒。誠実に勉強しているので今回の結果はとてもうれしい」と喜んでいる。

update 2009/4/18 10:35
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです