アサリ漁スタート

 【北斗】上磯郡漁協(山崎博康組合長)のアサリ漁が11日から始まった。漁業者34人が午前9時から2時間にわたり採取し、約260キロの水揚げがあった。

 同漁業では毎年春先に、国道228号に面する北斗市の館野から富川までの海岸でアサリ漁を行っている。この日は雲ひとつない快晴で波も穏やかな絶好の漁日和。スコップやくま手などを使って砂を掘り起こしては、一つ一つ丁寧に選び出していった。漁業者は「大きさに多少ばらつきはあるが、例年並みのよい品質だと思う」と話していた。

 各自が採取したアサリは同漁業上磯支所に集約され、砂出しをした後でパック詰めし、18日午前10時から同支所で行われる産直市で販売される。今年のアサリ漁は6月上旬までの間、午前中が干潮になる日に行われる予定で、次回は13日。同漁協では2トンの総水揚げを目指している。

update 2009/4/12 09:37
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです