函館市灯台資料館で来月、海と船の巡回展

 函館市恵山岬町の函館市灯台資料館「ピカリン館」(西巻勝幸館長)が1日から今シーズンの営業を開始した。隣接する恵山岬灯台の情報を中心に、国内外の灯台をテーマとした珍しい資料館として市民や観光客の人気を集めている。5月には、東京の「船の科学館」からの展示物を使った「海と船の巡回展」を開催する予定になっていて、西巻館長は「ぜひ多くの人たちに足を運んでもらいたい」と来場を呼びかけている。

 同館は、旧椴法華村時代の1995年に恵山灯台公園内にオープン。1890年から地域の海の安全を守ってきた恵山岬灯台の初代レプリカをはじめ、貴重な資料を数多く展示している。現灯台と同じ高さ(44メートル)から太平洋と恵山岬を一望できる大展望台では、備え付けの望遠鏡を使って灯台守の擬似体験ができるなど、子どもから大人までが楽しめる観光スポットとして親しまれている。

 また同館では、初の巡回展を5月1日から同31日まで開催する。海の科学館から借り受けた「海のトイレット」「海のクラフト工房」「泳ぎの回転寿司」など、10点のユニークな体験用アイテムが登場。西巻館長は「ゴールデンウイーク期間に、ぜひ家族連れで遊びに来てほしい」と話している、

 同館の開館時間は午前9時15分から午後5時まで(入館は午後4時半まで)。休館日は月曜日(祝日と重なる時はその翌日)。入館料は一般400円、高校生以下200円。問い合わせはTEL0138・86・2115。

update 2009/4/5 11:03
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです