4月2日に岡島緑バレエスタジオ10周年記念公演
函館市本町の岡島緑バレエスタジオの開設10周年記念「10th Anniversary Je t’aime Ballet(ジュテームバレエ公演)」が4月2日午後6時半から函館市民会館大ホールで開かれる。また、前日の1日午後6時半からは同ホールで、第5回ジュニアバレエ発表会を開催。2日間にわたり、愛を表現する進化させた古典作品と子どもたちの愛らしい演技で節目を祝う。
同スタジオは岡島さんが1999年6月に設立し、現在は3歳から中学生を中心に一般まで70人の研究生が在籍。今回は古典作品を演じるバレエコンサートのみではなく、今後の活躍が期待される子どもたちもたくさん登場し、踊ることを好きになってもらおうと2日間の公演とした。
両日とも3部構成。2日は、第1部は「バレエコンサート」で、同スタジオの研究生と男性ゲストが「眠りの森の美女」など3作品からそれぞれ一幕を独自の振り付けで演じる。第2部は道内外で振り付けなどで活躍する坂本登喜彦さんが構成、演出するコンテンポラリー「dream dream」。
第3部は「ドン・キホーテ」から「バルセロナの仲間たち」。古典ではあるが坂本さんの構成により独自の展開となっているという。岡島さんは「研究生たちは物語の意味、出演者の愛をよく考えて踊っている。これまでになく、進化した古典の世界になっていると思う」と話す。
1日はクラスコンサートや、男性ゲストを交えたバレエコンサートで古典作品など演じる。岡島さんは「10年を迎えられ、このような大きな舞台ができるのは研究生やその保護者のおかげ。次の10年間活躍していく子どもたちが楽しく踊れるように構成、振り付けを考えた。夢にあふれる舞台を楽しんでください」と来場を呼び掛けている。
入場券は、2日のジュテームバレエ公演はS指定席5000円、A指定席4000円、B自由席3000円(当日は各500円高)、1日の発表会は指定席3800円、自由席3000円(同)。問い合わせは同スタジオTEL0138・32・1001。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。