つやつや おいしそう…日新中・生徒「とば」作り体験

 函館日新中学校(鈴木利春校長)の全校生徒が本年度初めて取り組んできた戸井産サケの手作り「とば」が、このほど完成した。23日には在校生22人が持ち帰り、家族と北国伝統の風味を味わった。

 サケのとば作り体験は市教委の「知恵の予算」を活用。生徒らは昨年11月にサケをさばき、12月上旬から約3カ月半、学校敷地内に干して寒風にさらし、完成の日を楽しみにしていた。

 とばは身が締まり、魚脂のつやが光るおいしそうな出来栄え。子どもたちは自分の番号の付いたサケとばを手に取るとうれしそうにしていた。

 2年生の飯野香澄さん(14)は「けっこう重たい。早く食べたかったけど、出来上がるのに時間が掛かることを知った」と話していた。

 吉田耕平教頭は「基幹産業である漁業や食の安全へ関心を高め、学校生活の良い思い出になったのでは」とし、「来年度も継続してもっと工夫したとばを作りたい」と話していた。

update 2009/3/24 09:44
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです