カンボジアに小学校寄贈…辻木材が工務店仲間と

 【北斗】来夢(らいむ)ハウス辻木材(七重浜8、辻秀明社長)が、全国の工務店でつくる「安くていい家をつくる会」の仲間と協力してカンボジアに小学校を建設し、寄贈した。2月に現地を訪れ引き渡し式に出席した辻社長(60)は「言葉は通じないが、子どもたちはうれしそうな笑顔を浮かべていた。これからもいろんな形で社会に貢献していきたい」と話している。

 同社では子育て世代を応援しようと4年前から「安くていい家」をモットーに注文住宅を提供し、家を建てて引き渡すごとに「世界の恵まれない子どもたちに幸せのおすそ分け」として売り上げから1棟当たり5000円を積み立てている。

 同じように子育て世代を応援する視点で「子どもたちの教育が何よりも大切」と考え、辻社長は積み立て金を基に全国の仲間と協力して、カンボジアに学校をつくる活動に取り組むNPO(非政府組織)「JHP・学校をつくる会」(東京)を通じて小学校を建設した。

 首都プノンペンから南東へ車で約3時間のスワイリエン県にあるスワイチュルム小学校の校舎として2月6日に引き渡した。建物は鉄骨平屋で広さは165平方メートル。教室3つとトイレが付いている。建設費は約600万円だった。

 辻社長は「お客さんも家づくりが世界の恵まれない人の役に立っていることを誇りに思ってくれるはず。今後も積み立てを続けたい」と話している。

update 2009/3/7 12:12
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです