地域の防災力高めて…リーダー研修会

 本年度の函館市自主防災リーダー養成研修(市主催)が25、26の両日、市消防本部と亀田福祉センターで開かれた。各町会の防災担当者ら計100人が受講し、地震や津波発生のメカニズム、救急救命、防災への心得などを学んだ。

 防災に対する知識や技能を修得し、地域の防災力向上を目指す目的。亀田福祉センターでは60人が参加し、市総務部防災担当の武田忠夫参事が「大規模災害時は行政を含め関係機関だけでは対処できず、地域の皆さんの力を借りて消火や救助活動をして、被害を最小限にとどめなれければなりません」と述べ、協力を呼びかけた。

 函館海洋気象台観測予報課の雁原良範主任技術専門官が「地震・津波防災について」と題して講義。4つのプレート(地殻)に囲まれた日本近辺で発生する地震は世界全体の10%を占めることを紹介し、「周囲の状況に応じて、慌てずに身の安全を確保する。“自分だけは大丈夫”と思わないで」と呼びかけた。

 市消防本部と市総務部の担当者による救急救命講習、自主防災組織についての講義も行われ、参加者はメモを取るなど真剣に学んでいた。

 3月には旧4町村地域を対象に同研修を開く。

update 2009/2/28 18:12
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです