函館高専で入学試験
函館工業高等専門学校(長谷川淳校長)の2009年度一般入学試験が22日、行われた。全5学科の受験者は398人で、実質倍率約3・4倍の狭き門の突破を目指し、真剣な表情で問題用紙に向き合っていた。
試験は函館と札幌の2会場で実施。この日は函館、札幌ともに断続的な降雪に見舞われたが、交通機関などに大きな混乱はなく、受験生にも影響は見られなかった。5学科合計の募集定員は200人だが、1月に行われた推薦入試ですでに82人の合格が内定しており、一般入試の実質定員は118人。これに対し昨年度より80人多い429人が志願し31人が欠席した。
午前9時半から第1教科の「理科」がスタート。受験生は合格を目指して、頭を絞りながら問題に取り組んでいた。試験は全5教科がこの日のうちに終了。合格発表は27日午前10時から同校学生玄関前に合格者の受験番号を掲示するほか、同校ホームページに掲載される。
update 2009/2/23 10:04
提供 - 函館新聞社
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。