「キャンパスベンチャーグランプリ北海道」で道南から初の入賞

 道内の大学や高専などに在籍する学生を対象にしたビジネスプランコンテスト「第4回キャンパスベンチャーグランプリ北海道」(実行委主催)で、道教大函館校3年の広瀬圭太さん(21)らのグループが「奨励賞」、公立はこだて未来大4年の高橋雄太さん(22)らのグループが「佳作」に選ばれた。道南からの入賞は今回が初めて。

 このコンテストは、新製品の開発や販売、新しいビジネスモデルの提案を募る。広瀬さん、高橋さんらは昨年9月に市が企画した学生対象の起業化支援事業「函館起業塾」に参加。受講者16人が4つのグループに分かれて、新規性のあるアイデアを基にビジネスプランを作成し、同コンテストには任意でエントリーした。全道から38件の応募があり、最優秀賞、優秀賞、奨励賞、努力賞、佳作に合わせて18件が選ばれた。

 広瀬さんらのグループは「“AC(アグリカルチャー)”の定着」がテーマ。学生農業派遣事業として農家に労働力を提供し、学生には即金、食事付き、自然との触れ合いといったメリットを見い出す。事業を通じて農家の後継者不足解消や生産性向上だけでなく、就職難の学生に就業機会を与えたいという現在の経済情勢も反映したプランが評価された。

 高橋さんらのテーマは「ガゴメ・コーポ」。函館特産のガゴメ(トロロコンブの仲間)を製造・販売する企業とタイアップし、消費者からの注文を一括して受け付けるという内容。低額で済む初期投資が特徴で、オンラインショッピングにとどまらず、全国各地で開かれる物産展への売り込み、ガゴメの情報発信も見込んでいる。

 広瀬さんは「最優秀賞を狙っていたので結果に満足はしていない」、高橋さんは「時間が少ない中で上々の出来」とし、2人は「できれば来年もぜひ出場したい」と意気込みを語っている。

update 2009/2/18 13:36
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです