所得税 確定申告スタート
2008年分の所得税の確定申告が16日、全国一斉に始まり、函館、八雲、江差の道南3税務署でも申告書の作成や提出に訪れた人で混雑した。初日は悪天候の影響もあり、例年より2割ほど来庁者は少なかったが、職員が終日対応に追われていた。
函館税務署(函館市中島町)には午前9時の受け付け開始直後から、市内の自営業者らが次々と訪れた。同署1階には申告書作成のためのインターネットに接続したパソコン端末が約50台用意されており、職員のアドバイスを受けながらパソコン端末などで申告する姿が多く見られた。
この日は司会業のオフィスK(同市美原3)社長で、フリーアナウンサーの藤本恭子さんが自らの事務所でパソコンを操作し、国税電子申告納税システム「e ―Tax(イータックス)」を実践。あらかじめ作成した申告書を送信して手続きを済ませた。藤本さんは「個人認証さえうまくいけば『もう終わり?』という感じ。ラジオ番組などでもPRしたい」と話していた。
所得税の確定申告は3月16日までで、受け付けは土日、祝日を除く午前9時から午後5時まで。同税務署は「例年期限が近づくと込み合うので、早めの申告を」と呼び掛けている。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。