沖縄の盆踊り「エイサー」のサークル発足

函館市神山3の沖縄料理店「ゆんたく酒場 十九の春」の店主高島浩一さん(56)と沖縄出身の常連客がこのほど、沖縄の伝統的な盆踊り「エイサー」のサークルを立ち上げ、団員を募集している。高島さんは「沖縄好きが集まって楽しく騒ごうという試み。誰でも気軽に沖縄文化に親しめる機会にしたい」と話している。

 同店は沖縄好きの高島さんが昨年8月に開店。サークルは常連客の中で以前、名古屋でエイサーのサークル活動をしていた沖縄出身の看護師宮城慶太郎さん(28)=市内在住=、看護師村島範政さん(32)=同菔が昨年12月、高島さんに話を持ち掛けて発足した。

 エイサーは旧盆の7月、先祖を供養する行事として古くから行われている沖縄の伝統芸能。歌や三線のメロディーに乗せて太鼓を打ち鳴らし、団体で踊りながらパレードする。現代では大衆の前で踊る華やかなイベントとなり、コンクールも行われ、沖縄各地から有力な団体が集まる「沖縄全島エイサーまつり」が毎年7月に沖縄市で開かれている。

 高島さんは「沖縄の人はエイサーをやると血が騒ぐというぐらい、すごい迫力」とエイサーの魅力を話す。練習は月1、2回で、宮城さんと村島さんが指導する。練習会場は市内で探している最中。団員の性別、年齢は問わない。

 高島さんは「函館は若者が活躍するイベントが少ない。ぜひ若い人に参加してもらい、いずれ函館港まつりに参加できれば」と期待している。問い合わせは高島さんTEL080・2870・0228へ。

update 2009/2/6 13:28
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです