学生、企業も“就活”熱心…合同説明会

 公立はこだて未来大と道教大函館校、北大水産学部主催の合同企業セミナーが31日、函館市大手町の函館国際ホテルで開かれた。来春卒業予定の大学生と大学院生約200人が参加し、今後の就職活動に役立つ情報を収集した。

 同セミナーは学生の就職活動が本格化するこの時期に毎年実施しており、今回で5回目。参加企業は50社で、業種は民間企業を中心にIT(情報技術)系や流通、小売業など多種多様。

 学生は各企業のブースを回り、メモを取りながら採用担当者の説明を熱心に聞いていた。企業側もパソコンを使って会社概要や仕事の魅力などをPR。トヨタカローラ函館の青山司主任(30)は「何事にも意欲的な学生を採用したい」と話していた。

 公立はこだて未来大システム情報科学部3年の永井雄太さん(22)は「志望業種は決まっていないが、この機会にさまざまな企業の情報を得たい」と意気込み、道教大函館校人間地域科学課程3年の岡田依知奈さん(21)は「就職活動のアドバイスも受け、勉強になった」と話していた。

 同大進路開発講座の岩船寛さん(67)は「内定取り消しや派遣社員の大量解雇など厳しい雇用環境だが、就職説明会には積極的に参加し、情報収集してほしい」と話していた。

update 2009/2/1 13:47
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです