コメ量り売り「あきたや」 エコバッグ持参で1キロ10円値引き
【北斗】道南生まれのブランド米「ふっくりんこ」などの道産米をその場で精米し、量り売りする「あきたや」(佐藤公俊代表)がこのほど、北斗市本町816に開店した。店頭で販売する通気性の良いコメ用バッグなどエコバッグ持参者には1キロ当たり10円引きで提供する。
佐藤さん(30)の妻準子さん(35)が営んでいた飲食店「丸芽路(まるめろ)」の店名を変え、店内の一角にコメ販売コーナーを設け、改装オープンした。地元農協から仕入れてメニューに使っている「ふっくりんこ」のうまさにほれ込んだ佐藤さんが、多くの人に味わってもらおうと始めた。
コメは最高品質の一等米で、「ふっくりんこ」「ななつぼし」「ほしのゆめ」「きらら397」の4種類。店頭には玄米の状態で置いてあり、佐藤さんがその場で計量、精米する。客は持参したエコバッグか、備え付けのビニール袋で持ち帰れる。
佐藤さんは「コメも生鮮食品なので精米したては粒がそろっていておいしく食べられる。古くなる前に食べ切れるようエコバッグで2、3週間でなくなる量を購入してもらえたら」と話す。コメは1キロ当たり(玄米)365―400円。エコバッグ(5キロ入り)は1枚300円で、先着100人に無料で配布する。ギフト用の米俵入りや、出産祝いとして生まれた子どもと同じ重さのコメを米俵・袋に詰めるサービスもある。
また、同店利用者には一等米で粘りや味が“落ちない”のが特長の「ふっくりんこ」入りの合格の祈とうを済ませたお守りを進呈する(先着100人)。午前10時―午後7時。月曜、第1・3日曜定休。問い合わせは同店TEL0138・77・8499。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。