ヨークさん漂着物でアート展
北斗市在住のヨーク・クリストさん(60)による現代アート展が15日から、手作り雑貨販売などの「SUQ(スーク)」(函館市弁天町15)で開かれる。漂着物などを活用したオブジェ(飾り物)など約50点を展示、販売する。2月2日まで。
ヨークさんはドイツ出身。芸術表現で自分の内面と向き合い、心を癒やす「アートセラピー(芸術療法)」の講師としてヨーロッパやアフリカを渡り歩き、36年前に来日した。現在は地域の人に英語や美術を指導している。
作品は海岸で拾った流木や浮き玉などの漂着物、知人から譲り受けた膳などの不用な日用品をカラースプレーで着色したオブジェが中心。
苗を育てる木箱にスコップやハエタタキなどユニークな物を収めたり、2つの割れた下水パイプを組み合わせたり、どれも感性の赴くままに表現した作品ばかり。自転車のタイヤチューブに作品をぶら下げるなど展示方法にも個性が光る。
ヨークさんは「作品がごみに見える人もいれば、芸術に見える人もいるでしょう。作品にテーマはないので、見たまま自由にいろいろなことを感じてほしい」と話している。
同店営業日の月・木・日曜日午前11時―午後6時に観覧できる。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。