響き合う音色 聴衆を魅了…スクールバンドフェス

 2009全国小学校管楽器合奏フェスティバル北海道大会兼第25回全道小学校スクールバンドフェスティバル函館大会が11日、函館市民会館(湯川町1)で開かれた。道内外から21校、1団体が参加し、小学生とは思えない息の合った音色を会場に響かせた。

 全日本小学校管楽器教育研究会の主催で、函館開催は6年ぶり。今回は函館、北斗、木古内の2市1町の小学校6校と、道内各支部の代表14校、函館地区の合同演奏団体に加え、青森市内の1校がゲスト出演し、計約880人の児童が参加した。

 大会は函館青柳小金管バンド部の演奏で開幕。各バンドともそろいのユニフォーム姿で登壇し「ゴリウォーグのケークウォーク」「美女と野獣のテーマ」「崖(がけ)の上のポニョ」など、クラシックから映画音楽、アニメ曲まで日ごろの練習成果を披露した。

 木古内小吹奏楽部は曲の途中にソロパートやリズムに合わせて体の向きを変える演出を織り交ぜ、会場を沸かせた。最後は函館地区の6年生を中心に100人以上の大編成で「マナティ・リリック序曲」と「ブラジル」を披露し、迫力ある演奏で1000人近い聴衆を魅了した。

update 2009/1/12 10:51
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです