バイオクリエイト・天然植物成分のみのせっけんなど開発
化粧品・健康食品の製造販売会社「バイオクリエイト」(函館市豊川町27、高野元宏社長)が天然植物成分のみを用いた固形せっけんとシャンプー、コンディショナーを開発した。敏感肌に悩む女性を主なターゲットに2月にも販売を開始し、顧客の要望に応じて含有成分を調整するセミオーダー方式を採用していく考えだ。
新商品は、道南特産のガゴメ(トロロコンブの仲間)や、モロッコでしか産出できないアルガンオイル、オリーブオイルなどを組み合わせ、配合した6種類。「函館がごめ石鹸(せっけん)」は弾力のある泡立ちが特徴で、ガゴメの主要成分「フコイダン」が含まれている。
同社の化粧品ブランド「アクアスト」の新商品として、シャンプーとコンディショナー、固形せっけんを製造。アルガンの良質さを損なわないよう試行錯誤を繰り返し、道立工業技術センター(同市桔梗町)と共同で商品化に1年半以上を費やした。
価格は函館がごめ石鹸が1個1200円、アクアストのせっけんが1個2800円、シャンプーとコンディショナーが1本300ミリリットル入りで各1600円程度を想定。毎月の製造数はせっけんが4000個、シャンプーとコンディショナーは各2000本を目指す。
同社は顧客登録する約300人に商品の案内をし、試供を勧めながら洗浄力や泡立ちなどについての意見・要望を募っていく予定で、「商品の良さを肌身で感じてもらい、天然志向の親子で使用する一品として関心を高めていければ」と話している。問い合わせは同社TEL0138・22・7181。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。