「110番の日」一日通信指令室長に湯川中の森本さん

 道警函館方面本部は10日、「110番の日」に合わせて啓発行事を行った。大江宜信本部長が函館湯川中3年の森本明日香さん(15)を「一日通信指令室長」に任命。通信指令室で110番受理の模擬体験を行ったほか、街頭啓発活動でチラシを配布するなど市民に正しい「110番通報」を呼び掛けた。

 森本さんは、函館中央地区防犯協会主催の防犯標語コンクールに応募した「あいさつで 広がる安全 地域の輪」で最優秀賞を受賞。通信指令室長の委嘱状交付式の後、啓発行事に参加した。

 通信指令室では交通事故を想定した模擬通報を受理。森本さんは事故の発生場所や状況、車種などの情報を通報者から聞き「すぐに警察官が行きますので道路の端に寄って待っていて下さい」と的確な指示を出した。森本さんは「初めての体験で緊張しました。110番の通信の仕方が分かって良かった」と話していた。

 また、函館西署の函館駅前交番では同署員が街頭啓発活動を実施。昨年、管内でも多数の被害者を出した振り込め詐欺を食い止めようと、地域課署員3人が業務の合間を縫って2週間かけて製作したダンボール製の現金自動預払機(ATM)を交番前に設置した。同署員が市民に「ATMからお金を振り込ませる被害が多いから気を付けて。何か合ったら110番をして下さい」と話しかけ、注意を喚起した。

update 2009/1/11 10:31
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです