Uターンラッシュ始まる

 年末年始を古里や行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュが3日、函館でも始まった。本州方面に向かう列車、飛行機は終日満席状態で、駅や空港は大きな荷物やお土産を抱えた家族連れなどで混雑した。

 JR函館駅では「気をつけて」「元気でね」などと声を掛け合いながら、改札口やホームで手を振り合ったり、握手をするなどして別れを惜しむ姿が目立った。函館市港町に帰省し、札幌に帰るという佐藤英明さん(36)由紀子さん(35)夫婦は「正月らしくのんびりし、リフレッシュできた」と話し、長女の寧音ちゃん(3)は「お年玉でおもちゃを買えてうれしかった」と笑顔。北斗市の実家に帰省していた静岡県掛川市の会社員藤田知治さん(22)は「結婚の報告で帰省した。バタバタしてゆっくりはできなかったが、明日1日体を休めて5日からの仕事を頑張る」と気持ちを切り替えていた。

 今年は仕事始めの5日が月曜日なため、Uターンはこの土日に集中する傾向にある。JR函館駅によると本州方面の列車の混雑は5日まで、札幌方面は4日まで続く。両方面とも4日までの指定席は終日満席という。

 航空会社によると空の便は、6日まで本州方面に向かう便はすべて満席で、7日も混み合っているという。

update 2009/1/4 15:44
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです