寺田さんが自作の夜景ポストカードをプレゼント
函館市堀川町で時計店を経営する時計修理一級技能士の寺田昭吉さん(66)がこのほど、撮りためてきた函館山からの夜景写真を使ったポストカードを作成した。寺田さんが所属する市民団体「日本一美しい函館100万ドル夜景愛好会」(王未来代表)の活動に連動しており、「函館夜景の美しさのPRに利用してもらえればうれしい」と期待している。
函館観光の魅力をアピールすることの必要性を痛感している寺田さんは、今年1月に同愛好会が発足すると早速会員になった。自らの写真撮影の趣味をPR活動に生かせないかと考え、これまで取りためたものと新たに撮影した作品の中から、特に自信のある函館山からの夜景の写真をピックアップし、「100万ドルの夜景」のロゴを入れたポストカードを作成することを考えた。
12月13日に函館山山頂展望台のイベントホール・クレモナで開かれた同会メンバーによる初のサミットで、試作のポストカードを紹介。寺田さんは「このカードを使って友人などに便りを出すことで函館の夜景のアピールにつながってくれれば」と話す。
寺田さんは今回、函館夜景のポストカードを5枚1組で10人にプレゼントする。締め切りは30日。希望者は郵便番号、住所、氏名、電話番号を明記し、はがきで申し込む。あて先は〒040―0025 函館市堀川町10の9「寺田時計店」まで。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。