デコレーション 丁寧に…Xマスケーキ作りで大忙し

 クリスマスを控え、函館市内や近郊の菓子店、菓子製造工場でケーキ作りがピークを迎えている。五島軒上磯第1工場(北斗市追分)では、従業員50人が作業に追われている。

 道南最大規模の同工場では1日約4000個、クリスマスイブまでに約1万3000個を製造する。飾り付けなどの仕上げ作業で、工場は23日深夜までフル稼働する。従業員はスポンジに生クリームを塗り、真っ赤なイチゴやかわいらしいサンタクロースの菓子をあしらうなど、各工程を分担して次々と華やかなケーキを完成させていく。

 定番の「生クリーム」(直径18センチ、3570円)が一番人気で、このほか生チョコ、レアチーズなど全8種類をそろえる。3000―4000円台のケーキが売れ筋だが、今年は約20人分の「スペシャルクリスマスA」(縦30センチ、横36センチ、1万500円)も売れ行きが伸びているという。全体の80%は予約注文分だが、各直営店でも販売する。

 石塚啓二第1工場長(62)は「クリスマスは別格の忙しさ。チームワークで乗り切り、皆さんにおいしいケーキを届けたい」と話す。

update 2008/12/23 15:50
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです