JU函館が函本と防犯ステーション協定

 函館地方中古自動車販売事業協同組合(JU函館、矢代善彦理事長)は19日、道警函館方面本部と防犯ステーションに関する協定を結んだ。同組合加盟の渡島、桧山管内81店舗が「子ども110番の店」として、不審者から子どもを守る役割を担うほか、振り込め詐欺被害を防止するため各種啓発活動に取り組む。道警函本で開かれた調印式で矢代理事長と大江宜信本部長が調印書を交わした。

 道内に7支部ある中古自動車販売事業協同組合で、道警と協定を結ぶのは今回が初めて。対応マニュアルを各店舗に配布したほか、「こども110番の店」「振り込め詐欺被害防止協力店」と大きく書かれたのぼりを掲示、営業車両に「子どもの安全を見守る運動」と書かれたステッカーを張り付け、地域防犯活動の一翼を担う。

 調印式で、大江本部長は「12月に入り、強盗やひったくり、女性対象の傷害事件が相次ぎ憂慮している。警察としても、関係機関や団体と一体となった安全を守る取り組みが重要」とし、地域の防犯意識が向上するよう期待した。矢代理事長は「組合ができて30年たったのは地域のおかげ。加盟社に認識を徹底して、貢献できればと思う」と述べた。

update 2008/12/21 10:22
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです