全国精神障がい者地域生活支援センター事務局が中島廉売に移転

 函館市内のNPO法人全国精神障がい者地域生活支援センター(能登正勝理事長)の事務局がこのほど、石川町から中島町に移転した。中島町商店街振興組合(二本柳秀樹理事長)の協力で中島廉売に事務所を構え、能登理事長(31)は「高齢者や障害者に優しい商店街づくりのきっかけにしたい」と話している。

 能登さんは障害者や健常者の隔てなく支え合うコミュニティーづくりを目指し、念願かなって商店街に活動拠点を移した。中島廉売の催しや組合事務局の業務の手伝い、イベントの共催など、商店街の活性化を進める同組合との提携を提案。障害者の就労支援につながる機会も模索している。

 具体的な提携・委託事業はまだ決まっていないが、二本柳理事長(57)も「高齢者や障害者へのサービスを向上させなくてはいけない。能登さんと協力していろいろなことができると思う」と歓迎。能登さんは「地域とともに助け合って活動していきたい」と意欲を見せる。

 また、障害者と高齢者、子どもたちが集える事務局内のフリースペース、本通にあるグループホームなど同法人の運営に協力できるボランティアを募集している。問い合わせは同法人TEL0138・51・0026。

update 2008/12/13 11:04
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです