早く1軍で一発打ちたい」…函大・坂田選手 西武入団発表
【埼玉】今年のプロ野球日本一で、アジアシリーズを制した埼玉西武ライオンズの入団発表会見が10日、埼玉県所沢市の球団事務所に隣接する施設で行われ、ドラフト4巡目で指名された函館大学野球部の坂田遼外野手(22)が、入団する5人とともにプロへの意気込みを語った。坂田選手の背番号は大学時代に付けていた「31」で、「日本一、アジアチャンピオンであるライオンズの一員になれて光栄。自分の持ち味は長打力。早く一軍で一発打てるように頑張りたい」と抱負を語った。
坂田選手はこの日午後、球団事務所で正式契約を交わし、会見に挑んだ。紹介を受けて会場に入り、渡辺久信監督(43)に一礼し、握手をした後、壇上に向かった。渡辺監督は「新人の6人は希望を持ってライオンズに来てくれた。数年は厳しい年になると思うが、必ず戦力になってくれると信じている」と話した。
坂田選手は「チャンスでホームランが打てるようになりたい。長打力は誰にも負けたくない」と力強く語った。終始緊張した面持ちだったが、真新しいライオンズのユニホームに手を通すと笑顔に。“同期生”と肩を並べ、「すごくうれしく、プロとしての自覚を持った。自分に厳しくし、チームに貢献していきたい」と目を輝かせていた。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。