キッズ・エアトラベル体験、児童が遊覧飛行

 函館市内・近郊の小学4―6年生を対象にした「キッズ・エアトラベル体験事業」が6日、函館空港(同市高松町)や同市上空で開かれた。参加した児童は、北海道エアシステム(HAC、千歳市)の機長らから話を聞いた後、実際に航空機に搭乗して上空からの眺望を満喫した。

 函館空港振興協議会(高野洋蔵会長)が、児童に空港や飛行機での旅行に関心を持ってもらおうと初めて企画。97人の応募者のうち24人が選ばれた。

 同空港ターミナルビルでは、HACの川添健也機長(35)が「パイロットを目指すのであれば、学校の勉強を一生懸命にやってほしい」などとアドバイスし、携行しているバッグに入っているルートマップや革製手袋などを公開した。

 児童は搭乗手続きを済ませて、実際に国内で使用されている36人乗りの航空機内へ移動。機体は時速420キロで高度1500メートルまで上昇した後、夜景きらめく函館市内を旋回し、約50分間にわたる遊覧飛行を楽しませた。

 函館旭岡小5年の南陸君(10)は「とてもきれいな景色を見ることができた」と声を弾ませていた。

update 2008/12/7 12:49
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです