新副会頭に木村氏…商工会議所

 函館商工会議所(高野洋蔵会頭)は5日までに、空席となっていた4人目の副会頭に函館空港ビルデング社長の木村孝男氏(67)を新たに選任した。ホテル函館ロイヤル(函館市大森町)で開かれた臨時議員総会で高野会頭が緊急提案し、満場一致で承認された。

 木村氏は函館東高を卒業後、1961年に旧銭亀沢村(66年に函館市と合併)役場入り。市の水産物地方卸売市場長や土木部次長、農林水産部長などを歴任し、助役に就いた2002年2月から函館空港ビルデングの非常勤取締役を兼任。助役退任後の06年5月に同社専務となり、昨年8月から現職。

 総会では高野会頭が正副会頭の業務が多忙なことに加え、厳しい経済情勢の下、体制強化を図ることで難局を乗り切ろうと、それまで常議員を務めていた木村氏を推挙。行政経験から幅広い分野に精通し、豊富な知識を生かした今後の手腕が期待されている。任期は10年10月末まで。

 木村氏は「来年の函館開港150周年や、7年後の北海道新幹線新函館駅開業を控え、地域振興に向けた計画の具現化が求められている。会頭を補佐し、3人の副会頭の指導を仰ぎながら、官民一体となって地域活性化に貢献したい《と抱負を語った。

 同会議所の副会頭は昨年1月から、エスイーシー社長の沼崎弥太郎氏、森川組社長の森川基嗣氏、ホンダカーズ南北海道社長の松本栄一氏の3人体制だった。定款では副会頭の定数は4人となっている。

update 2008/12/6 14:37
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです