航路引き継ぎ運航開始…道南自動車フェリー

 道南自動車フェリー(函館市港町3、関根二夫社長)は1日、11月30日でフェリー運航事業から撤退した東日本フェリー(同、古閑信二社長)から函館―青森、函館―大間の2航路を引き継ぎ、新たに運航を開始した。海上の荒天で大間発函館行きの第1便は欠航したが、青函航路は1日未明に函館、青森をそれぞれ第1便として出港した。

 青函航路では、午前2時40分青森発が第1便となり、車両18台、ドライバーを含む乗客38人を乗せて出港。函館発は午前3時に出港し、車両14台、ドライバーら15人が乗船した。

 函館―大間航路は東日本フェリーから引き継いだ在来船で、午前9時半に車両6台と乗客36人を乗せた函館発の便が初便となった。

 この日、函館ターミナルでは道南自動車フェリーの社員らが券売機の料金設定を変更したり、運送約款の一部をシールで張り替えたりと、未明から引き継ぎ作業に追われていた。来年1月まではウェブ上での乗船予約も一時中断する。従業員は1日付で東日本フェリーなどから約50人が配属替えとなった。

 函館―大間航路は1日から、旅客運賃が約6割値上げされ、大人2等が片道2200円となる。青森県や大間町が最大で1億2000万円を財政支援することを条件とした来年12月末までの暫定運航で、2010年以降の運航については決まっていない。

update 2008/12/2 09:59
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです