新名称は「かもめ保育園」

 【江差】江差町は新年度の開園に向け、建設工事を進めている創設保育所(仮称、茂尻町110の3)の名称を「かもめ保育園」とすることを正式に決めた。濱谷一治町長が18日に開かれた第4回臨時町議会の一般行政報告で明らかにした。

 名称案は10月末まで町民を対象に一般公募し、195件の応募があった。町の名称選考会では応募件数が多かった上位7件の名称の中から、江差らしさや地域に親しまれやすいなどの観点で審査を行った。その結果、港町である江差の風土をイメージさせるとして「かもめ保育園」とすることを決めた。

 町は新年度、5つある町立保育所のうち、とよかわ(豊川町)、かしわぎ(新地町)、五勝手(南浜町)の3保育所を新保育園に統合。建設中の園舎は、町有林で生じた道南スギ間伐材を主要構造材に活用している。保育室、遊戯室、調理室などを備えた施設は平屋で、床面積は645平方メートル。総工費は2億3260万円。工事は年内の完成に向けて予定通り進んでいる。町は年度末までに保育園の設置許認可などの手続きを終え、来年4月の供用開始を予定している。

 また、行政報告で濱谷町長は10月11日に町内南部で発生した竜巻の被害について、住宅の屋根やガラスの破損9件、物置・車庫の破損9件、庭木や街路樹などの倒木4件、自動車の損傷が8台に上ったと報告。町有施設の被害は旧教職員住宅や町営住宅などで約100万円に達したという。

 臨時会は一般会計を7087万円増額する補正予算など2議案を可決し、同日閉会した。補正予算では8月3日に発生した集中豪雨に伴う豊部内川の護岸崩壊、愛宕町の町道斜面の崩壊の復旧費用として5087万円を計上した。本年度の一般会計総額は54億2055万円となる。

update 2008/11/19 12:06
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです