大野さん フリースペース「小春日和」開設
函館市内に住む大野友莉さん(26)がこのほど、同市八幡町18にフリースペース「むげん空間 小春日和」を開設した。展示や上映会、講演など幅広い活動の拠点地として活用してもらうのが目的で、大野さんは「いろいろな人と出会い、交流の輪を広げたい」と意気込んでいる。
自営業の両親を持つ大野さんは、学生の時から「自分もいつかは店を持ちたい」との夢を温めていた。函館工業高校卒業後、看護や飲食業などさまざまな仕事をしながら、各種資格を取得して方向性を模索したり、音楽活動やイベント企画に携わるなどして人脈を広げてきた。今年になって「何か1つ形にしよう」と出店を決意し、7月に市内の一軒家を借り、改装などの準備を進めてきた。
現在貸し出しているのは1階の約43平方メートルの部屋。ショーウインドーや押入を改造したスペースがあり、展示用のピクチャーレール、スポットライト、テーブルなども用意した。100インチのスクリーンやプロジェクター(貸し出し有料)もある。この空間のほか、屋根裏部屋や和室など4室があり、使用や見学も受け付けている。駐車場は15台分ある。
「何かやりたい人と一緒になって地域を盛り上げる空間になれば。展示に限らず、カフェの企画や映像上映など新しい表現法に挑戦してほしい」と大野さん。
現在は大野さんの父文丸さん(58)の写真展「富良野・美瑛の空」を開催中で、12月10日からは道教大大学院生らのグループ展を予定。今後は地元のインディーズ映画上映なども計画している。
営業時間は午前11時―午後6時。水曜日定休。使用料は7日間1万8000円、1日4000円など。問い合わせは小春日和TEL0138・83・7721。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。