松前、フユザクラ咲き始める
【松前】250種1万本のサクラを有する松前公園(松前町松城)で13日、フユザクラが咲き始めた。白やピンクの淡い花びらが秋風に揺れ、青空に映えている。
咲いているのは、松前城入り口左付近と後方の松前神社前。一本に2、3輪の花びらが顔を見せている。松前のフユザクラは、春(3―4月)と秋(10―12月)の二度咲く。今年は比較的暖かな気候が続き、枯れ葉が枝に付く中での花となり、町民らは「茶色と白のコントラストは珍しい。きれいだ」と見入っている。
この日カメラを手に訪れた同町唐津の柴田等さん(54)は「何とも言えない美しさ。もう少しいっぱい咲いてくれれば最高」と撮影を楽しんでいた。フユザクラは同公園近くの観光施設松前藩屋敷に隣接する石碑公園でも見ることができる。同町役場によると昨年は、1月まで断続的に花が咲いたという。
update 2008/11/14 09:12
提供 - 函館新聞社
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。