9館の「食の競演」 オンパク閉幕

 函館・湯の川温泉街などを舞台に23日間にわたり繰り広げられた体験型イベント「第4回はこだて湯の川温泉泊覧会(オンパク)」(実行委主催)が9日、閉幕した。最終日には周辺の温泉旅館・ホテル9館の料理長が一堂に会し、自慢の腕を振るう「湯の川温泉 食の競演」が開かれ、訪れた市民ら約170人がフィナーレを飾る特別メニューを堪能した。

 初企画の食の競演は100人の定員を大幅に上回るほど予約が殺到。急きょ70人分を追加したが、予約受け付け開始直後からキャンセル待ちも出る人気ぶりだった。各施設の料理長らが「前菜」から「水菓子」まで計12種を献立ごとに分担し、和食のコース料理を提供した。

 会場はオープンキッチンのビュッフェ形式。参加者は各コーナーの前に行列をつくり、目の前で盛り付けられる料理を円卓で味わった。市内の男性嘱託職員(63)は「色、形がきれいで目にもおいしい。料理長の顔が見える安心感もあり、湯の川温泉の底力を感じた」と笑顔を見せていた。

 実行委によると、今回はグルメや自然散策など計66プログラムを用意。8日には青森県大間町にマグロ丼を食べに行く人気の日帰りツアーが荒天で中止となるなど天候に左右された企画も多く、総定員3570人に対し、参加率は70%台に落ち込む見込みだ。実行委事務局は「一人で複数のプログラムに参加したり、毎年同じ企画に参加する人が見られたりと、過去4回の開催でリピーターも目立ち始めた」とする一方、「プログラムの人気にばらつきも見られた。新たな函館の観光資源として定着できるよう、次回の内容に反省点を生かしたい」としている。

update 2008/11/11 13:43
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです