ハコレコが20日から市民向けイベント「レコレース」
公立はこだて未来大学(中島秀之学長)の学生らでつくる「ハコレコドットコム企業組合(ハコレコ)」(山田圭飛代表理事)は20日から12月19日に、市民参加型イベント「レコレース」を開催する。期間中、参加者が地元の協力店舗を利用してポイントを集め、多い得点順の上位20人に賞品をプレゼントする。同組合の本格事業化に向け、地場企業の活性化などを目的とした取り組みで、同大大学院2年の山田代表理事(23)は「友達を誘ってどんどん参加して」と呼び掛けている。
同組合は2005年に設立。ITの先端知識を生かしたビジネスで観光産業を盛り上げようと、「口コミ」情報を集めたサイト運営や実証実験などに取り組んでいる。今回、会員数拡大などビジネス運営の本格化を目指して企画した。
レース参加は、ハコレコ会員(登録無料)が対象。期間中に、旧函館市内とその近郊にある参加店舗を利用する際、携帯電話でその店のクーポン券を使い、レースポイントをためる仕組み。現在のレース参加店舗は50店。元町の茶房ひし伊や五稜郭町のシタール、美原町の函館oト工房など飲食店が中心で、現在も参加店舗を募集中だ。ポイント数は店で異なり、近く詳細をハコレコのホームページ(HP)上で紹介するほか、期間中には各店舗に案内マップを置く。 イベント終了後、たまったポイント数が多かった人には、東京ディズニーランドホテルペア宿泊券(4万円相当)やデジタル一眼カメラ(同)、ニンテンドーのゲーム機「Wii」などが当たる。
同組合は20日から、参加店がタイムセール情報などを書き込めるブログ機能「リアルタイム情報」もHPに導入し、サービスの充実化も図る。山田代表理事は「函館のさまざまな飲食店を知る良いきかっけとし、積極的に足を運んで」とPRしている。
会員登録はハコレコのHP(http://www.hakoreco.com/)から可能。問い合わせは山田代表理事TEL090・6999・1050。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。