ゆのぶら1、2日に開催…31日に事前体験も
18日から開催中の「第4回はこだて湯の川温泉泊覧会(オンパク)」の一環で、函館・湯の川温泉街周辺の飲食店や商店をはしごするイベント「湯の川ぶらり・つまみぐいめぐり(ゆのぶら)」が11月1、2の両日開かれる。10月31日には初心者向けにガイド付きでゆのぶらを事前に体験できる初企画もあり、実行委は広く参加を呼び掛けている。
ゆのぶらは初の単独開催となった7月に続き、今回で4回目。10枚つづりで1冊3000円のチケットを購入すると、温泉街周辺の飲食店などで特別メニューが楽しめる。今回は週末の2日間限定で、和洋菓子やすし店、スナックなど計33店が参加する。
事前体験はオンパク実行委のメンバーで、湯川地区の旅館、ホテルの若手スタッフが案内役を務める。昼の部が午前11時半―午後2時、夜の部が午後5時半―同7時半で、それぞれ5軒前後を巡る2コースを用意。各コースとも定員は5人だが、若干の増員にも対応できるという。
実行委は「ゆのぶらは当日参加も可能。歩いて巡ることで温泉街の魅力を再発見してもらえれば」とPRしている。チケットはゆのぶら参加店や函館湯の川温泉旅館協同組合加盟のホテル、旅館などで販売している。
問い合わせはオンパク事務局TEL0138・59・3789。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。