函館少年刑務所で矯正展

 受刑者が作った農産物や工芸品などを展示即売する「函館地区矯正展が26日、函館少年刑務所(函館市金堀町)で開かれた。あいにくの天気にもかかわらず、市民ら約1300人が来場。同刑務所オリジナルの「マル獄」シリーズ商品は早々に売り切れる品もあり、多くの来場者の注目を集めていた。

 社会復帰を目指す受刑者の職業訓練の成果を紹介し、矯正行政への理解を広めようと、1983年から毎年開催している。今回は全国各地の作業製品約360種類、2800点を出品。会場内に人気のマル獄シリーズの専門コーナーも初めて設けられた。

 マル獄印がプリントされた前掛けは用意した110枚が午前中に完売。老若男女を問わず人気を集め、来場者は素材や絵柄を品定めしていた。受刑者が市内の同刑務所鱒川農場で育てた野菜の販売コーナーでは開場前から約150人が列をつくり、1玉100円のカボチャ計700玉が2時間ほどで売り切れた。

 マル獄シリーズを目当てに初めて訪れた夫婦は前掛けとバッグを購入。「思ったより生地や縫製がしっかりしている」と製品の出来栄えに感心した様子。別の男性公務員(41)は「家具など地味なものばかりと思っていた刑務所製品のイメージが変わった」と話していた。

update 2008/10/27 12:21
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです