大門横丁3周年イベント始まる

 函館市松風町の屋台村「大門横丁」で22日、開業3周年記念の感謝フェアが始まった。各店一押しのメニューが半額で提供されたほか、割引券などが当たるくじ引きや、地元音楽グループの生演奏などがあり、利用客は店をはしごしながら屋台ならではの雰囲気を楽しんだ。

 大門横丁は地域活性化の起爆剤として、2005年10月23日にオープン。市の第三セクター「はこだてティーエムオー」が運営し、現在のテナント数は25店舗。年間の売り上げは1年目が3億4300万円、2年目が2億5500万円で、3年目は2年目を若干上回る見込みという。

 22、23の両日は感謝セールとして、各店自慢の一品が半額になり、「ドリンクサービス券」や「1000円引き券」などが当たる空くじなしのお楽しみ抽選会も。24日には飲み歩きを楽しむイベント「海のめぐみバル」が開かれ、各店で用意した地場産の魚介類を使ったつまみと飲み物1杯が500円で楽しめる。

 22日夜には、市内の4人組音楽グループ「mArBle(マーブル)」による生演奏もあり、フルートが奏でるボサノバの音色が屋台村の雰囲気を盛り上げた。仕事で来函した網走市内の大学講師金岩稔さん(36)は「店が満員でたまたま外で食べることになったら目の前で演奏が始まった。こんな行き当たりばったりなところが屋台の醍醐味(だいごみ)」と話していた。

update 2008/10/23 10:22
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです