市民健康まつり、みんなで「いか踊り体操」

 第20回市民健康まつり(実行委主催)が12日、函館市五稜郭町の市総合保健センターなどで始まった。メーン会場の同センターでは、お薬相談や検査体験などのコーナーに多くの市民が参加し、健康について考えた。

 開会式では「函館いか踊り」をベースにした健康体操「函館いか踊り体操」を初披露。市立函館保健所の職員をはじめ、西尾正範市長、市立はこだて幼稚園の園児らが、軽快な音楽に合わせてイカや海藻などの動きを模して体操した。参加した同園の佐藤宏軌君(6)は「全部の動きが楽しい」と喜んだ。

 検査やマッサージの体験コーナーには開場早々に希望者が殺到し、すぐに予約がいっぱいに。歯科コーナーでは口の健康チェックや、立体パズルのような「人口歯並べ替えゲーム」を楽しんだ。

 9月に設立した函館市自殺予防対策連絡会議は、自殺予防コーナーを開設した。(1)うつ病の症状(2)原因不明の体調不良(3)深酒(4)仕事で大きな失敗をする―など、自殺につながる10項目を紹介したリーフレットをポケットティッシュと共に配布。相談窓口などを地図で示し「死んだらイカん!」と訴えた。

 サブ会場では、同市美原4の渡島支庁駐車場をスタートにした「みんなで歩こう大会」などが行われた。13日には千代台公園陸上競技場で「2008函館ハーフマラソン大会コミュニティランニング」を、18日には同センターで「第6回市民健康教室ミニ特集」を開きメタボリック症候群と特定健康診査についての講演が行われる。

update 2008/10/13 09:25
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです