開港5都市景観まちづくり会議 函館大会開幕

 市民団体交流イベント「開港5都市景観まちづくり会議函館大会」(実行委主催)が10日、函館国際ホテル(函館市大手町5)で開幕した。新潟、横浜、神戸、長崎で美しい町並みの形成に向けた活動に取り組む団体関係者ら約70人が来函。12日までの3日間にわたって相互の親ぼくを深めながら、情報交換や魅力発信に努める。

 6年ぶりの函館開催となる今大会のテーマは「新・函館探訪―呼吸(いき)づくまちを未来へ繋(つな)げ―」。同ホテルで開かれた1回目の全体会議で、落合治彦委員長は「参加者全員のきずなの輪がさらに広がり、よりよい町づくりに向けて有意義な3日間となるよう祈りたい」とあいさつした。

 会議の中で、各地の市民団体が活動内容や記念すべき来年の開港150周年に向けた準備の進ちょく状況について報告した後、函館西部地区バル街実行委の深谷宏治委員長が講演。バル街の楽しみ方や魅力を教わった参加者は、夕暮れを待って歴史的な町並みに出向き、参加店14店舗によるミニバル街を体験し、飲み歩きを堪能した。

 同大会は2日目に分科会として西部地区の散策や旧4町村へのバスツアー、同ホテルで道南の食材を取り入れた豪華な料理を味わえる「ウエルカムパーティー」を企画。最終日は同ホテルで2回目の全体会議が開かれ、大会宣言の採択などを行って締めくくり、次回開催地の横浜に引き継ぐ。

update 2008/10/11 18:50
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです