トイレットペーパーに振り込め詐欺防止の標語…道警函本、函館方面防犯協会連合会
振り込め詐欺は「いかそうめん」でご注意を―。道警函館方面本部と函館方面防犯協会連合会(谷口利夫会長)は振り込め詐欺の被害を防止する啓発グッズとして、詐欺の手口と標語を盛り込んだトイレットペーパーを作製した。函館名物の「いかそうめん」の語呂合わせと、イカのイラストで詐欺被害に遭わないよう注意を呼び掛けるユニークな試みだ。
トイレットペーパーに盛り込んだ標語やイカのイラストは道警函本生活安全課の女性職員が考案した。
標語は▽い「行かないすぐにATM」▽か「確認しよう電話の相手」▽そ「その電話本当ですか?」▽う「うまい話は要注意」▽めん「面倒でも誰かに相談を」―と、「いかそうめん」の頭文字を取った。
同課は「トイレットペーパーは日常生活の中で誰もが使う物。手口をじっくり覚えてほしい」とする。
トイレットペーパーは1000ロール作製。11日午前10時から函館市民会館小ホール(湯川町1)で開かれる「函館方面『みんなで築こう、安全で安心な大地』総決起大会」で来場した市民に配布される。同大会は全国地域安全運動期間(11―20日まで)に合わせて、警察をはじめ、道や自治体などの機関が参加し開催。落語家の三遊亭洋楽さんが振り込め詐欺をテーマにした講話を行うほか、函館潮見中吹奏楽部によるコンサート、防犯標語コンクールの表彰式が行われる。入場無料。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。