大原学園、函館駅前に専門学校

 国内29都市に専門学校64校を展開している学校法人大原学園(本部・東京、安部辰志理事長)が、2010年4月を目標に、函館市若松町7のJR函館駅前地区に専門学校を開校させる。市経済部などによると、経理、法律、医療事務系を合わせた学校で、学生は300人ほどが見込まれる。西尾正範市長は「中心市街地に若い学生が集うことで、地域の活性化が期待できる」と話している。

 同部が30日に発表した。場所はフィットネスホテル330函館の斜め向かいで、校名は「大原簿記医療公務員ビジネス専門学校函館校」。北日本では札幌や仙台、新潟に同学園グループの専門学校があり、10年度の東北新幹線新青森開業と、15年度予定の北海道新幹線新函館開業を見据えた学園の戦略という。

 同部は「大原学園が全国の県庁所在地以外に開校するのは初めて。道内のほか東北地方からも学生が確保できる有望な地域として、函館が選ばれた」と意義を説明する。

 市に中高層建築の届け出をしており、建築確認申請に向けて建築計画も明らかにしている。敷地面積は841平方bで、建物は鉄筋コンクリート造り地上9階、地下1階、最高部分の高さ35・8b。来年2月の着工を目指し、各種手続きを進めている。

 学校法人大原学園は1979年の設立。道内ではJR札幌駅北口に3校舎を展開し、簿記、医療事務、法律公務員養成などの課程がある。

 西尾市長は「人材育成や若者の地元定着などの面からも非常に期待しており、そうした視点で学園側と話を進めていきたい」とコメントしている。

update 2008/10/1 12:07
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです