実験楽しい!…高専でサイエンス秋祭り

 函館工業高等専門学校(長谷川淳校長)の「サイエンス秋祭りin函館高専」が20日、同校(戸倉町)で行われた。科学実験やロボット操作などさまざまな企画が用意され、多くの家族連れでにぎわった。

 函館高専の活動をPRすると同時に、理科の面白さを伝えようと昨年度から実施。今回は35のテーマ別にブースを設けた。

 イベントが始まった午前9時半から、会場には子どもたちやその保護者らが訪れ、コンクリートを型に流し込む携帯ストラップ作りや手作りゲーム「電撃イライラ棒」、ルミノール反応の実験などを楽しんでいた。模型を使って海底地盤の変異を再現し、津波の威力や仕組みを学ぶ体験コーナーも人気だった。

 家族で訪れた北斗浜分中1年の太田成美さん(12)は「いろいろな実験ができるのが面白い」と話し、コンブの成分を使って人工イクラを作る作業に熱中していた。

update 2008/9/21 14:07
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです