高専で20日にサイエンス秋祭り

 函館工業高等専門学校(函館高専、長谷川淳校長)の「サイエンス秋祭りin函館高専」が20日午前9時半から、同校(函館市戸倉町14)で行われる。ロボット操作や実験ゲーム、観察体験など多彩な企画で科学の魅力をPRする。同校では「ぜひ多くの市民に足を運んでほしい」と呼び掛けている。

 同祭りは函館高専の活動を周知し、理科の面白さに触れてもらおうと昨年度から実施している。機械、電子など5学科と一般教養科目のグループごとに計35テーマを考え、ブースを設ける。年間30回余にわたって行っている市民向け公開講座の人気メニューもあり、同校では一大イベントと位置づけて準備に力を入れている。

 具体的には、コンブの成分を使った「人工イクラ」や「コンクリートの携帯ストラップ」などのものづくり体験、学生らが作ったオリジナルのクレーンゲームやロボットなどで遊ぶコーナーなどを用意。地震の恐怖を学ぶ津波や液状化現象のシミュレーション観察、レゴブロックで作った車でのカーレースなど内容は幅広く、景品が当たるゲームもある。

 物質工学科の小林淳哉教授は「バラエティー豊かで絶対楽しめる内容」とアピールしている。参加無料。問い合わせは同校総務課TEL0138・59・6316。

update 2008/9/18 13:44
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです