函大有斗硬式野球部60周年祝賀会にOBの佐藤、盛田さんら出席
update 2007/8/11 15:08
函大有斗高硬式野球部の60周年記念祝賀会(同OB会主催)が10日、函館国際ホテルで開かれ、北海道日本ハムファイターズコーチの佐藤義則さん、元大阪近鉄バファローズの盛田幸妃さん(現野球解説者)らOB約60人と、ファイターズのダルビッシュ有投手らが来賓として出席し、節目を祝った。(岡部彰広)
10年に1度の祝賀会。松尾正道OB会長が創部からの歴史を紹介し、最後に「片口伸之監督が現在の選手と一丸となって階段を一段ずつ上がり、私たちOBに喜びを与えてくれることを期待しています」とあいさつ。1959年卒業の松田紀昭0B会相談役(前会長)と73年卒業の佐藤義則さんに感謝状と記念のブレザーが手渡された。松田相談役は「感謝状を贈る立場が多いだけに奥深い喜びがある」と感謝の言葉を述べた。
この日は佐藤さんとともに、11日からオーシャンスタジアムで西武ライオンズと2連戦を行うファイターズの武田久投手らバッテリー5選手とコーチも駆けつけ、それぞれ壇上で「おめでとうございます」「応援よろしくお願いします」とあいさつし、華を添えた。
同校は春6度、夏7度の甲子園出場経験を持つ道内有数の野球の名門。支部予選118連勝のほか春27度、夏32度、秋28度といずれも支部最多の道大会出場を誇る。プロ野球選手も佐藤さんら3人を輩出している。
鈴木健校長はあいさつとともに「市民を鼓舞し元気づけてきた60年の輝かしい歴史。大いなる勇気を与え、見本を見せてくれた」と同部に感謝の言葉を述べていた。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。