きょうから夏休み…小中学校終業式
update 2007/7/24 11:01
道南の小中学校で23日、1学期の終業式が行われた。児童らは、式や学級活動で、校長や担任教諭から約1カ月間にわたる夏休み中の注意を受け、宿題などを手に下校した。
このうち函館高盛小学校(中西英明校長、児童231人)は、体育館で終業式を行った後、各クラスで学級活動。各担任教諭が夏休み中の心得を話し、計画や宿題のプリントなどを配布した。
児童39人の1年1組では、担任の三橋恵子教諭が通知票について「1学期にどのくらい頑張ったかを知らせます。おうちの人と一緒に見てください」と説明。「困っているお友達を助けました」や「毎朝一番に教室に来て電気をつけてくれました」などと、一人一人の頑張ったところを褒めながら手渡した。
初めて通知票を手にした児童の反応は、真剣な表情でじっくり見たり、周囲の児童と見せ合ったりとさまざま。「算数が良くできた」「国語が良かった」などと話していた。
この日終業式を行ったのは、函館市立の全76小中学校をはじめ渡島管内は鹿部町など。このほかの道南の自治体は26日までに順次行い、2学期の始業式は8月17日から21日までの間に予定している。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。