函館とのつながり大切…青森・大間 金沢町長と市長が懇談

update 2007/7/21 10:28

 青森県大間町の金沢満春町長が20日、函館市を訪れ、西尾正範市長と懇談した。金沢町長は「わたしは北(函館)しか見ていません」と話し、函館への思いや新幹線時代の下北観光の展望を熱く語った。西尾市長は、両地域の更なる交流促進のため、事務レベルでの協議推進に前向きな姿勢を示した。

 金沢町長は、21日に函館港に入港する豪華客船「飛鳥2」の乗客向けに、同市が企画した大間観光ツアーの案内役を務めるため来函。オンパク(はこだて湯の川温泉泊覧会)のメニューにも取り上げられるなど、両地域の観光の一体化が進んでいる。

 金沢町長は、海峡を挟んだ合併話や、新幹線の新青森や新函館までの延伸に触れ「下北の観光を考えたら、函館とのつながりが大切。函館と下北で仙台や札幌に負けない地域にする事業を考えなくては」と述べた。

 また、フェリー航路維持のため、利用率の向上維持が不可欠であるとし、函館市内で積極的に大間観光のPRを行う考えを示し、西尾市長も交流促進に協力を約束した。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです