「小学生新幹線体験ツアーin仙台」出発

update 2007/7/15 10:26

 北海道新幹線建設促進期成会(会長・高橋はるみ道知事)による「小学生新幹線体験ツアーin仙台」に函館から参加する12人の出発式が14日、JR函館駅前で行われた。16日までの日程で、青森、宮城両県で新幹線の建設工事現場などを見学。プロ野球パ・リーグの東北楽天対北海道日本ハムファイターズの試合を観戦し、道新幹線大使である日本ハムの森本稀哲選手を応援する。

 小学生に新幹線の魅力を知ってもらい、道民全体の機運を高めようと初めて実施。旅行費用の一部を同会が助成する。札幌などから小学5、6年生126人の応募があり、抽選で選ばれた80人が参加。8月には森本選手との交流も予定している。

 出発式で海老沢順三道新幹線建設促進道南期成会副会長(北斗市長)は「北海道で新幹線が疾走する姿を想像しながら旅行を楽しんで」とあいさつ。一行は同駅で札幌発メンバーと合流し、特急スーパー白鳥で三沢に向かい、八戸―新青森間の工事現場を見学した。

 15日に八戸から仙台まで東北新幹線のはやてで移動して野球観戦。16日には宮城県内の新幹線総合車両センターを見学する。富樫佳祐君(函館柏野小5年)は「新幹線に乗るのは初めて。どれだけ速いか楽しみ」と話していた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです