「江差歴史ツアー」も…第3回オンパク概要決まる

update 2007/7/12 13:12

 湯の川温泉街を主会場に繰り広げる体験型ロングランイベント「第3回はこだて湯の川温泉泊覧会(はこだて湯の川オンパク)」(実行委主催)の概要が、11日までに決まった。期間は10月27日から11月11日までの16日間で、プログラム数は散策や食に関するものなどの新企画を加え、70プログラム以上を想定している。

 テーマは「湯けむり見聞録―そっと教えるおとなのより道―」。サブテーマとして「我(わ)が街 新発見!新体験!」を掲げ、函館を中心とした広域観光を展開するために各地へ出向くツアーを充実させ、長期滞在や体験型観光の魅力を再認識してもらう。

 新たなプログラムとしては、「江差の歴史ツアー」「啄木の132日間を探る」といった散策や、食を題材にした「糖尿病の食事」「きき酒選手権」など。このほか「美味(おい)しい珈琲(コーヒー)の入れ方教室」「くるくる手作りバームクーヘン」などの体験型メニューもある。

 前回初開催で好評だった、湯川町の商店街で飲み歩きを楽しむ「湯の川ぶらり・つまみぐいめぐり(ゆのぶら)」は、参加店を増やし、11月2、3両日に予定。毎回人気を博している健康やカルチャー、音楽などのプログラムは継続して行われる。

 内容を紹介するガイドブックは、9月25日から市内各所で配布する。はこだて湯の川オンパクのホームページ上や専用電話での予約は、10月6日から受け付ける予定。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです