色とりどりの浴衣 優雅千人パレード…江差かもめ島まつり開幕

update 2007/7/8 16:10

 【江差】江差に夏の訪れを告げる第54回江差かもめ島まつり(江差観光コンベンション協会主催)が7日に開幕した。

 午後4時からは真夏を思わせる青空の下で「江差音頭千人パレード」がスタート。日本海を望む北前坂、いにしえ街道を経て、かもめ島までの道中を約1時間かけて練り歩いた。

 パレードには地域住民をはじめ、江差信金などの企業や桧山支庁などから1000人近い踊り手が参加。色とりどりの浴衣と編み笠の姿で優雅な踊りを披露した。

 また、町の移住体験プログラム「江差おためし暮らし」で江差に滞在している福岡県久留米市の8人も町役場チームとともに参加してパレードに彩りを添えた。

 この日は、かもめ島の入り口にある、高さ約10メートルの「瓶子岩(へいしいわ)」で、漁業の安全と繁栄を祈る「大しめ縄飾り」も執り行われた。漁業者が作り上げた長さ約30メートル、重さ約300キロもの大しめ縄を下帯姿の若者が岩によじ登って飾り付けた。

 2日目の8日は、午前9時から江差港南ふ頭で第29回全道北前船競漕大会が行われる。午後2時からは演歌歌手の原田悠里さん、江差出身の木村香澄さんの歌謡ショーも開かれる。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです