1年ぶりに新規入居…産業支援センター

update 2007/6/29 12:28

 函館市のインキュベーター施設「市産業支援センター」(桔梗町)内に、札幌市のシステム開発会社「プロメディアワークス」(高津譲次社長、資本金3億2100万円)が7月1日からオフィスを構える。同センターへの新規企業入居は昨年8月以来。同社独自の放送局向けシステムの開発研究を行う。

 同社は在京の民放キー局などを主要取り引き相手に、放送局向けに、テレビ画面上でニュース速報や選挙の開票速報などのテロップを描画するシステム「GOA」を開発。アナログ放送だけでなくデジタル放送にも対応し、テレビ画面上で鮮明なCG画像を簡単な操作で表示できる。

 これまで、同システムの開発責任者は七飯町内で研究を進めてきたが、同社が函館出身者を新規に2人採用したこともあり、市内に拠点を設置することにした。

 同オフィスは7月から3人体制で業務を始める。将来的には、人員の拡充や業務の拡大も視野に入れ、函館での新たな研究開発を進める。

 同センターのインキュベータールームは、1室50平方メートルで使用料は9万4500円。同社の使用期間は2010年6月末までの3年間で、最大で2年間の延長が可能。

 市事業開発課は「将来的に、テクノパーク内に根付いた企業となってほしい」と話している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです