駒ケ岳研修登山21日に 「勉強会」の参加者募集

update 2007/6/29 12:27

 【森】函館市と森、七飯、鹿部の3町で構成する駒ケ岳火山防災会議協議会(会長=湊美喜夫森町長)と、駒ケ岳自然休養林保護管理協議会(同)は28日までに、同協議会メンバーらとともに登山規制中の駒ケ岳を登る「火山勉強会」の日時や内容を決めた。実施は7月21日で、4市町各50人とこれ以外の50人計250人を募集する。参加者は1市3町の各市町庁舎前に集合し、6合目駐車場から登山を開始する。

 駒ケ岳は1998年10月以来、入山を規制していて、本年度も規制は継続。ただ、2001年の火山性微動以降、目立った活動はなく、登山愛好家らから登山を待ちわびる声が後を絶たなかった。こうした声を踏まえ、火山活動に特徴のある同山について知ってもらおうと、両協議会は11日の合同会議で、年3回の登山を試験的に実施することにした。8、9月の開催日時は今後、決める。

 6合目駐車場を出発後、馬ノ背や各火口を見学し、専門家から解説を受ける。駒ケ岳火山防災会議協議会の事務局(森町防災消防対策室)は「実施決定以降すでに、多くの問い合わせがあり、関心の高さがうかがえる。実際に登り、さまざまな山の姿を知ってほしい」と多くの参加を期待している。

 問い合わせは同事務局TEL01374・2・2181。函館市は総務課防災係、七飯町は総務課、鹿部町は総務・防災課で、7月13日まで申し込みを受け付けている(先着順)。同市町以外の窓口は同事務局。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです